退職後の手続き |
前の職場で厚生年金に加入していた場合、退職後、国民年金に加入する必要があります。
年金手帳と、離職票(または厚生年金の資格喪失を証明する書類)を持参の上、市町村役場(もしくはその出張所)にて手続きをすることができます。
ただし、失業中であれば、国民年金の保険料の免除措置を受けることができます。
免除措置を受ける場合は、失業保険の受給資格証や離職票など「失業中」であることを証明する書類が必要となります。 免除措置の手続きも、市町村役場(もしくはその出張所)にて手続きをすることができますので、国民年金に切り替える際、担当窓口で申し出ましょう。
なお、免除措置を受けた場合、国民年金の保険料を納める必要はなくなりますが、免除された期間は、将来の年金の受給額に影響してきます。
詳しくは以下のページをご覧下さい。
国民年金保険料の免除申請
参考までに・・・ 管理人はキチンと手続きを済ませたのですが、後ほど、社会保険庁の担当者が、調査に来ました。 どうやら、手続きした窓口(役場)が申請の処理をちゃんとしてくれなかったらしいです。 離職票のコピーを見せて、納得して、「こちらで処理します。」とのことで帰っていきました。 必要書類はきちんと保管しておくことをお勧めします。
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